2015年01月26日

結婚を迷っているなら


結婚とは。

私は「アカの他人が相手にとって一番の権利義務者になる制度」だと思っている。


私は4年前まで彼氏と一緒に住んでいたけれど、
結婚願望がなかったこともあり籍は入れていなかった。

でも、彼が意識不明の状態になって初めて後悔をした。


心停止状態の彼を見つけて、救急を呼んだのは私だった。
搬送される彼に付き添って一緒に病院へ行ったのだけれど・・・。

病院側は、私が家族じゃない(妻じゃない)とわかると、状況すら教えてくれなかった。
1時間以上、彼が生きているのか死んでいるのかも聞かされることなく、待たされ続けたのだ。

彼との面会を許されたのは、彼のご両親が到着し、ご両親の了解を得られた後だった。


本人が意思表示をできない限り、彼の意思の代わりをできるのは家族のみ。

彼の治療方針を決めるのも、転院先を決めるのも、面会するのも、すべて。
ご両親の意向次第。

実際、面会を拒否られて悔し泣きをしたこともあった。

もし私が妻だったら。
私の意向が一番に尊重されていただろうに・・・。

「彼女」なんてものは、相手が「彼女です」と言ってくれなければ、アカの他人なのだ。


私は、結婚を迷っている友達に、この話をする。

同じような状況になることは先ずないだろうけど。
でも、もし、何かあったとき・・・。

自分と大切な人との繋がりを証明するものは何もない。

世の中のルールは「家族」で線引きしてくる。


突然、他人になってしまっても後悔しない?

もし結婚を迷っているのなら、これを考えてみて欲しいと思う。


ペット(フェレット) ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村







タグ:結婚
posted by オヤジOL at 01:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 彼のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしが彼の両親だったら、あなたの手をかりる。病院に面会にいくのて肉体的にも精神的にも負担が大きいから。4年前、姉が末期がんで完治の見込みがないとわかったとき、私たち親族は姉の彼氏も面会のローテンションに入れ最後まで乗り切った。姉の彼氏は当時70歳台で歯科医をしていて時間的にも経済的にも余裕があって一日2度姉の面会に行っていた。この人のお陰で私たち親族がどれほど助かったことか。
患者の世話をする人の手は多いに越したことはない。
Posted by はるな at 2015年02月09日 11:30
コメントありがとうございます!!

彼のご両親も、、内心は喜んでくれていると思っています。

はるなさんの言葉で希望が持てました(*゚∀゚*)!
Posted by オヤジOL at 2015年02月24日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412958499
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

