2015年03月02日

大根丸ごと1本食べきる方法-おひとりさまの場合-


昨日の三浦市民国際マラソン、参加賞は大根1本です( ̄∀ ̄)

DSC_1775_1.jpg

嬉しいんだけど。
おひとりさまで大根丸ごと1本って・・・。

正直、消費するのが大変です(T_T)

ということで。
おひとりさまの大根丸ごと1本消費方法!!

まず、今晩の食卓で3分の1本消費。
大根とこんにゃくのピリ辛炒め煮。
DSC_1781_1.jpg
超おいしい(*゚∀゚*)!!!

レシピも簡単。
1.こんにゃくの両面に切り目を入れて角切り
2.大根の皮を剥いて同じくらいの大きさに角切り
3.大根とこんにゃくをゴマ油で炒める
4.出汁・砂糖・醤油とひたひたになるくらいの水を入れる
5.蓋をして水気がなくなるまで煮る
6.ゴマ・かつおぶし・輪切り鷹の爪を入れて炒める

そして。
残りは全部冷凍保存します!!

3分の1本を3cmの輪切りにして皮を剥いたら、フリーザーバッグに。
DSC_1777_2.jpg
なるべく空気を抜いて平らにするのが◎。
凍ったまま煮物にすると味がしみておいしい(*゚∀゚*)!

最後の3分の1本は大根おろしに。
水気を切って製氷皿に入れて冷凍庫へ!
DSC_1778_2.jpg
葉っぱもみじん切りにして塩もみしたものを、絞って冷凍!!(しかも同居)

大根おろしは使うときに1ブロックを自然解凍します。
コンビニで買ってきたから揚げだって簡単におろしポン酢になっちゃう♪♪

大根菜は、そのまま味噌汁に入れたり。
(塩もみしてるので味噌の加減に注意!!)
解凍してご飯に混ぜるだけで大根菜めしに♪

これで、おひとりさまでも時間をかけて大根を丸ごと1本食べきることができます(・∀・)
面倒なので、イッキに処理しちゃいましょう。


ブログランキングに参加しています(*゚∀゚*)
励みになりますので、応援、よろしくお願いします!

ペット(フェレット) ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村




posted by オヤジOL at 20:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | おひとりさまライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんてマメなんだ。大根おろしなんてやったらつめまで下ろす不器用。大量大根は、塩つけ、酢つけが丁度いい。
Posted by はるな at 2015年03月03日 10:29
なるほど。
はるなさんの言う"漬け"もイイですねぇ!!
Posted by オヤジOL at 2015年03月04日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。