2015年03月21日

フェレットの爪切りとお風呂


フェレットの爪切り。
皆さんはどうしてますか??

コメントで
「標準的なフェレットの爪が見たい」
というご要望があり・・・。

そういえば。
顔や体つきは他所のコと比べたことあるけど。
爪をマジマジと見たことなかったなぁ。
と思いまして(´∇`;)

リュウくんの足のツメ
DSC_1790_3.jpg

リュウくんの手のツメ
DSC_1793_2.jpg
※ピンボケでごめんなさい

以前は、定期的にペットショップで
お風呂に入れてもらってました!!
お茶パックまでしてもらって・・・(-"-)

そのときに、耳掃除と爪切りも
セットでやってもらってたんですよね。

ココです⇒フェレットワールド


リュウくんがアナフィラキシーショックをおこして
予防接種を受けられなくなってしまったので
もう連れていけなくなったのです。
(他所様のコと接触できないため・・・)

以降、爪は放置。
のばし放題です!!

コジロウくんの足のツメ
DSC_1796_3.jpg

コジロウくんの手のツメ
DSC_1794_1.jpg

ということで。
お風呂も家で入れています!!!
入浴中によく脱糞されます・・・( ̄∀ ̄)



乾かすときに大暴れで大変。
リストカッターのような引っ掻き傷ができます(T_T)

やっぱり爪切りも自分でやったほうがイイですかねぇ?
何かよい情報がございましたら教えてください!!


ブログランキングに参加しています(*゚∀゚*)
励みになりますので、応援、よろしくお願いします!

ペット(フェレット) ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村





posted by オヤジOL at 02:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フェレットて風呂好きて聞いたけど、うちの子は、必死に逃げる。あげくに、風呂上りで使うドライヤーをばらばらに壊した。
アップしてくれたつめは、うちの子と同じくらいだけどあまり切りすぎると、身を守れなくなる。
ほら、ベランダで遊んでるとカラスなんか来るから。
ありがとうフェレット仲間君
Posted by はるな at 2015年03月21日 15:23
我が家の2匹は仲が良いんだか悪いんだかよくわからない。
時々、本気でケンカしているように見える・・・。

そのときの攻撃は2匹とも「噛みつき」です。
爪も抑え込むときには使っているようですが、
戦闘に必要なのは牙かもしれませんねぇ。
Posted by オヤジOL at 2015年03月22日 23:53
はじめまして!

爪のばし放題はハンモックや寝袋などにひっかかり、骨折などの思わぬ怪我につながりますよ。
難しいとは思いますが、頑張ってマメに切ってあげてくださいね。
Posted by 豆腐 at 2015年03月23日 20:09

豆腐さん、はじめまして!!

確かに。
布団代わりのタオルの繊維にからまって
首がしまっているリュウを発見したことが・・・。

今はタオルは使い捨てにしているので
繊維にからまることはないのですが、危ないですよね。

嫌がるイタチをおさえこみ、
とりあえず一匹、爪を切りました!!

ありがとうございました(*゚∀゚*)
Posted by オヤジOL at 2015年03月27日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415982028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

